お茶会&カルタ取り

2014年01月26日 16:29

今日は和室でお茶会です。朝のセレモニーでは「にがいお茶、イヤだぁ。」「お菓子はあるの?」の声。はてさてどんな顔をしてお茶をいただくのか楽しみです。まずはお茶室に入るところから・・・「部屋に入る時は正座してお辞儀するよ。そっと立ち上がったら右足から入ってきてね。」和服姿の講師の方に見本を見せていただきながら説明を受け、緊張気味のスカウト達。???あれぇ。と首をかしげて和服の女性をまじまじと見ると「わかった。」・・・そう、今日 お点前を教えてくださるのは団委員長です。

全員でお辞儀をして、「よろしくお願いします。」おまんじゅうを配っていただいて、いつもなら「食べていいよ。」の声掛けの時にはもう口に入っているのに、今日はウサギの形やお花の形の綺麗なおまんじゅうにしばらく見入っていました。最初は点てていただいたお茶をスカウトが一服ずついただきます。さあ、どんな顔するかな? 「ウエェ~(>_<) 」「苦いけど、おかわりぃ。」の声もありました。

今度は、スカウト達がお茶を点ててお父さん・お母さんに御馳走します。「こうやって手首のスナップをきかせて泡がたつようにすると 美味しいお茶になるよ。」見慣れない道具を手にして さあ、おいしいお茶を点てるよ。

正座して厳粛な雰囲気を少し味わった後は、さあ、遊ぶぞぉ。中庭で思いっきり走り回って緊張していた体をほぐします。2列でじゃんけんリーレーゲームで盛り上がったら、今度は隊長ルールの「ハイハイかるたとり。」 つい走ってしまったスカウトには「ルール違反だよ。」と指摘をしたり、同時に取ったときは「じゃんけんで決めよう。」とスカウト同士で折り合いをつける場面もあり、仲間に対する興味や関わり合いをもってきて よしよし・・・(^○^)  取ったかるたの数で嬉しがったり、悔しがったりするスカウトの様々な顔が見られました。

活動のお仕舞にはビーバーノートを見ながら今日の振り返りです。「お茶が苦かった人ぉ~?」 「おまんじゅう、美味しかった人ぉ~?」 隊長の問いかけに全員元気に「はぁ~い。」
木の葉シールをもらってノートに貼ったら、今日は3名の小枝賞がありました。隊長から表彰してもらったら小枝をお母さんに自慢げに見せるスカウト達です。最後は大きな輪で元気に歌ってさよならしました。

今度の集会はバスに乗ってソリ遊びに出かけます。みんな風邪ひかないで元気に集まってきてね。