2014年10月26日(日) アッホイホイ!

2014年10月30日 00:00

今日の活動は「アッホイホイ」・・・??? 隊長が太鼓をたたきながら歌ってくれます。「♪インディアンが通る、アッホイ・アッホイアッホイホイ~」・・・???「インディアン」??? スカウトは「インディアン」を知りません。。。今は「ネイティブアメリカン」って言うんだよ。。。まず、リーダーが絵本を読んでくれました。

今日はスカウト達がネイティブアメリカン(インディアン)になって遊びます。まずは羽飾りを作って、隊長にフェイスペイントしてもらいました。準備ができたら「10人のインディアン」を手遊びで歌います。リーダーがお手本を見せてくれながら親指を立てたり、小指をたてたり・・・歌と手をあわせるのは難しいけど、さすがはビッグビーバー、マスターしちゃいました。

元気なインディアン達は、酋長の太鼓にあわせていよいよ森の中へ冒険に出発です。

森の中では魔物が来ないように トーテムポールを作ります。僕たちを守ってくれるように「大きな目」「大きな口」を書いてダンボールに貼ったら、高く高くつみあげます。

「どの順番で乗せていけばグラグラしないかなぁ。」 みんなで考えながら高く高く、よいしょっとがんばります。最後は 背の高いリーダーにお願いして 立派なトーテムポールができあがりました。

次は、狩りをします。オオカミ、トナカイ、バイソン達をねらって上手に矢を投げて 倒します。

狩りを終えたインディアン達はティピでひとやすみします。

おなかがすいてきたので、たき火でマシュマロを焼いてビスケットではさんでいただきます。マシュマロを焼くのにもコツがあって、火に近すぎず、遠すぎず、くるくる回しながらいいころあいに引き上げます。少しでも焦げると一気に広がって真っ黒になってしまうので、みんなマシュマロの様子に集中しています。

帰りは、みんなで太鼓をたたきながら、森から帰ってきました。おなかも満たされ、気分良くなったので 「10人のインディアン」を、今度はビッグビーバーの見本を見ながら 楽しく歌いました。

今日は、冒険に出かけ、トーテムポール作り、狩りのゲーム、おやつ作り、太鼓をたたく・・・などなど、スカウトから振り返りの意見がたくさん出ました。酋長から木の葉を3枚もらってインディアンの子ども達は帰っていきました。