ザリガニ釣り

2014年06月08日 18:00

昨日までの梅雨空がうそのように、太陽がまぶしい日になりました。いつもの広場から森を抜けて束の間のピクニックを楽しみながら着いた先は、今日のメインスiフィールドの「すり鉢池」です。ここでザリガニ釣りに挑戦です。はじめにリーダーからザリガニについてお話を聞いたら、道具の竿作りです。餌となるスルメをちょっぴりかじりながら自分の竿ができあがると、いよいよザリガニ釣り。

ザリガニを相手に我慢の時です。

「あっ、見えた。」「おしい。」・・・ぎりぎりのところで逃げられるスカウト。なかなか思うようにはスルメに食いついてくれません。釣れたザリガニは、はさみを良く観察して「オス」と「メス」の見分け方も教わりました。

リーダーが仕掛けておいた網には面白いほど沢山の小魚がかかっていていたね。ザリガニと小魚はちゃんと餌やりする事を約束してお持ち帰りしました。

最後はスカウトからのリクエストで「だるまさんがころんだ」をして遊びます。

振り返りでは、広場を出る時の隊長からの話を思い出しながら話し合って2枚の木の葉章をもらってビーバーノートに貼りました。みんなの木はどんどん大きくなってきたね。

次回は森の中で野外クッキング。・・・なにができるかな?