ダンボールハウス作り

2014年03月16日 17:00

今日はとっても良いお天気です。暖かくなり、スカウトたちの動きもどんどん活発になってきました。

隣の大きな広場では何やら楽しそうな遊び場ができています。今日は団委員さんたちが ボーイスカウトの体験イベントを行っているのでビーバーもお邪魔して少し遊びました。吹き矢・魚釣り・ダンボール迷路・宝箱・・・もう、お祭りみたいです。

お祭り?の後は、今日のメインプログラム。「おうちをつくろう!」みんなの持ってきた段ボールがおうちになります。ひとりが「ここは台所ね。」と言うと、続いて「じゃあ、これは冷蔵庫ね。」「これはレンガで積み重ねるよ。」「ここは玄関で、ここがベランダ。」「トイレはここ。ほら、みずを流すレバーも付けたよ。」・・・スカウト達のイメージはどんどん広がっていきます。何個も平らにつないでベッドもできました。台所で目玉焼きが焼きあがり、レンガ一つ一つ丁寧に色塗りをし、夢中になっておうちづくりに取り組みました。ボーイ隊のお兄さんもおうちに遊びにやってきましたよ。


今度は2チームに分かれてゲームです。1人1個づつの段ボール。高く積み上げてね。どう重ねたら高くなるかなぁ。ボーイのお兄さんの背と同じ高さにも挑戦しました。

最後はみんなで片付けです。ダンボールはテープをはがしてぺちゃんこに、そして一か所に集めます。全員が最後まで一所懸命取り組みました。

今日は、2人の小枝賞も出てみんなから「おめでとう」のエールをもらいました。

次回は山登りだよ。きっとカタクリの花が咲いているよ。