ハイキング

2013年11月04日 18:00

今日は東山一万歩コースハイキングです。「しつれいします。」の挨拶をして森に入ります。どんぐりやキノコを見つけて、時には蜘蛛の巣にひっかかりながら、落ち葉の道をみんなで歩きました。

お父さん、お母さんの両手いっぱいにどんぐりを拾ってみんなで「どんぐりの背比べ」

一番小さいどんぐりはどれかな? 「え~、一番大きいどんぐりじゃないのぉ?」

次は、小枝拾い。隊長と同じ長さの小枝を探してきてね。

自然に囲まれ、秋を感じながらいっぱい歩きました。スカウトから「今日は緑?」「たくさん歩いたから赤だよ。」の声。隊長から「今日は自然の中でいっぱい遊んだから緑だよ。」赤もあげたいところですが・・・自然(緑)の木の葉章をもらってビーバーノートにはりました。

たくさん遊んだ森に「ありがとう」のお礼を言って今日の集会を終えました。

次回は猪高緑地の中で木登りです。みんなおさるさんだよ。