ピザ作り&テント体験

2014年06月22日 21:21

今日はあいにくの梅雨空。でもベンチャーのお兄さんと団委員さんがタープを張ってスカウト達を迎えてくれました。そのタープの下で美味しいピザ作りの始まりです。計量カップで水を量って、ムニュムニュ・のびのび・パラパラ。

「サラミを目にしよう。」「ピーマンきらい。」「チーズはいっぱい。」自分好みの美味しそうで楽しいピザができました。

おうちではオーブンで焼くけどいつもの広場にはありません。ギンギラギンの段ボールで焼くらしい。そんなので焼けるのかなぁ?団委員さんから説明を聞いたけど熱くてヤケドすることは覚えておこう。とにかく「美味しく焼いてね。お願いします。」としっかりお願いをしておきました。

ピザが焼きあがるまでの間、ベンチャーのお兄さん達に手伝ってもらいながらテントをたてます。大きなテントに興奮ぎみのスカウト達は入って、出て、また入って・・・の繰り返しです。しばらくテントで遊んだらそろそろピザが焼きあがってきました。

「いただきます。」から「ごちそうさま。」まではあっという間でした。「ピーマン食べれたよ。」・・・自分で作って、みんなで食べるときらいなピーマンも食べれちゃったね。

最後はみんなでお片付けです。ぺちゃんこになったテントを協力してたたみました。


準備からお手伝いくださった たくさんの人たちに「ありがとうございました。」のお礼を言った後 「♪今日の集まり、もうおしまい~」ベンチャーのお兄さん達も一緒に歌って今日の集会を終わりました。彼らも10年前はベストを着て走り回っていたよね・・・(懐)

次回は、身近にある以外なものをシャカシャカして工作するよ。楽しみにしていてね。