2015年2月15日(日) わたしの車/工作~森の集会所

2015年02月07日 22:48

今日の活動は工作で~す\(^o^)/  ちょっと雨が‥隊長、テントを張ってくれました!

一日、森の集会所をお借りして~組毎に協力して『乗り物』を作りましょう。。どれだけ組で協力して知恵を出し合えるかな?

まずは‥寒いですから~体を温めるためにも「ミニゲーム」で体をほぐしましょう(^_-)-☆

―まんじゅうとあんこ― 

チームで手をつないで円を作ります(皮)~その中にはもう一つのチームが入る(あんこ)~あんこ達は皮のつないだ手をかいくぐり外に出ることはできるか~

チームプレーが問われるゲームが‥あんこ達の大暴れでゲームは終了(;一_一)

さてさて、体もほぐれたところで今日の工作の説明です。 よーく聞いて怪我なくネ。。

のこぎり・きり・小刀 ←しっかりと道具の使い方を学びましょう!

土台は押し入れにある「すのこ」。 板で補強をしてキャスターをねじで取り付けましょう!

‥っと、その前に 『どんなかたちにする~?』

あれ~窓から誰か覗いてますね(●^o^●) 87団のベンチャーの兄ちゃんたちだぁ!!

『なに?カブカート作ってんの?? 懐かしいね~俺たちもカブの時に作ったよ~』

『牧野が池緑地で走らせたよね~』 ~なんてお話をしてくれました。。 そうか、これは「カブカート」っていうんだね! リーダー勉強になりました<(_ _)> 10年前のカブスカウト諸君ありがとう。。。

↓↓↓  隊長、今日はちょっと出番少なめ~かわいい孫‥いやいやスカウトの妹のためにカブカートに飾りつけ♡

     今日はカブ弁だけじゃなく、おうちから好きなカップラーメンを持参。。↑↑↑

     いろんなカップラーメンが並んだね~「カップヌードル」~「ラ王」まで(*^_^*)

     ここでチェック! ①ゴミを減らすため小袋のないもの ②少しのお湯でいいもの

     次はこんなことも意識してきてね~♪

 

食事も終わり~発表タイムでーす\(^o^)/  前回の活動でだした宿題!

1組-パラグアイ  2組-ガーナ  3組-シリア  4組-ネパール

↓↓ 1組! どうなるかと心配しましたが最後の追い込みでなんとか完成。

                       2組! 少ない人数で組長頑張りましたね ↓↓ 

↓↓ 3組! 風の抵抗も考えて作りましたね。。グッドデザイン賞♪

                   4組! 寒さ対策バッチリのカートができましたね。。↓↓

よーいスタート!の合図で 森の集会所の周りをカブカートで競争です\(^o^)/

↓↓↓ 昨日はバレンタイン♡ OO母からサプライズ! 手作りチョコ♡

こんな差し入れが嬉しいね(^◇^) スカウトたちは大喜び♡ ごちそうさまでした!

                         今月の誕生日♪ おめでとう(●^o^●) ↑↑↑

 

************************************

ここでちょっと‥いままで保護者の方から個別に質問をいただきました。。

その回答を‥<(_ _)>

Q1: 仕事や自治会で時間がなくスカウト活動に協力できません。。大丈夫でしょうか?

  A: 隊長もリーダーも仕事を持っていたり自治会の会長をしていたりと忙しい毎日を

    送っています。 それでも子どもたちのために少しづつ時間を空けてスカウトの

    プログラム作りなどを行っています。 それぞれに忙しいとは思いますが、できる

    範囲での「協力」をお願いしております。 (部屋予約・おやつ準備‥など)

    まず一番にしていただきたい「協力」は、スカウトが活動に元気に参加できるよう

    健康管理! 忘れ物やブック類のチェック! そして送迎。。です。。

 

Q2: 隊長やリーダーは団から給料がでていますか? 

  A: ボランティアですから給料はありませんよ~(*^_^*) 保険料などは支払っています。

 

Q3: なんでリーダーを引き受けたのですか?

  A: 我が子が団委員の方々やリーダーにお世話になってきました。 

    少しですが恩返しのつもりの奉仕です。 ←他の理由もありますがまた今度‥

 

Q4: 子ども大好きですよね~!

  A: ‥どちらかといえば苦手です。。 しかし子どもと話すのは楽しいですね~(*^_^*)

     毎回、家庭の内緒話しが飛び出します。。内容は‥スカウトと約束したので「内緒」

 

これからちょいちょいこんなQ&Aをお届けいたしますね~\(^o^)/

さぁ、今日も仕事に向かいますか‥‥‥

***************************************