新聞紙で遊ぼう!

2014年03月30日 17:00

今日は春の嵐がやってきました。停電になったおうちもあったようですが、みんな元気に集まってきました。

今日は最初に自分たちのおやつを自分たちで作ります。牛乳をそーっと入れたら、「美味しくな~れ」の気持ちを込めてまぜまぜ、まぜまぜ。美味しく冷え冷えになるまでの間に新聞紙でたくさん遊びます。まずは「なが~い」・・・ビリビリやぶいてなが~く切っていきます。次は「〇〇}・・・新聞紙に穴を二つ開けて足にはいたら、ずりおちないようにかけっこです。「〇」・・・新聞くぐり。

次は「みかん」・・・いっぱいみかんを作ります。皮がむけるみかん。ヘタが付いたみかん。ちっちゃいみかん。大きなみかん。たくさんのみかんができましたね。「さー、みかんの玉入れ、よーいドン!」の掛け声で一斉に走り出すスカウトたちです。

たくさん遊んだ後はおやつです。

美味しく冷えたかなぁ?自分で作ったおやつの味は格別でしたね。今日は雨でお山には登れなかったけれど、みんなで仲良く、楽しく遊びました。次回はお天気になりますように・・・