緑地探検

2014年04月27日 19:00

日差しがまぶしく感じられるようになり、森は爽やかな緑色です。今日はみんなで春を探しに出かけます。お花、葉っぱ、虫、鳥・・・もしかしたら美味しい春も見つかるかも・・・さて、どんな春が見つかるかな?春を見つける為に大事な必須アイテムをもって さあ、出発!

今日は特別に森の案内人をお招きして春さがしをサポートしていただきました。森に入ると早速、カイガラムシ・鳥の声・ひっつく葉っぱ、よもぎ、たんぽぽなどなど・・・あっという間に沢山の春が見つかります。森を抜けたところの田んぼでは、草笛を吹いたり、お花を摘んだり、森で見つけたグー・チョキ・パーの葉っぱでじゃんけんをして遊びました。自然の中には遊びの材料がいっぱいあります。

竹林に入っていくとにょっきり顔を出したタケノコを見つけました。スカウト達はその辺りの枝を使って無心に掘り始めます。

森の中をたっぷり探検した後は、お父さん・お母さん達が準備してくれた美味しい春をいただきます。焼きタケノコはお味噌をつけて大きな口でほおばります。おうちでは食べられなかったのに、仲間といただくと食べられるようになっちゃうから不思議だね。

桜茶は「桜餅の匂い」「大人の味」を体験しました。

振り返りの時間にはビーバーノートを開ける前から「今日は自然だ!」とスカウトから意見が出ます。そうだね、今日は、見て・聞いて・触って・匂って・味わって・・・五感をふんだんに使って春を体感してきました。