2016.04.26 みどりの募金 イエローバー

2016年04月26日 05:07
今日の活動はみどりの募金 イエローバーと盛りだくさんです
 
まずは公園に集合
セレモニーです。
 
ちょっと移動して 集合、並び方、エールの贈り方の訓練
普段あんまりすることがないのか
”立膝をついて座る” 難しいスカウト続出でした
時々 練習しようね
 
 
 
 
ここからはくまスカウトは野外炊飯のための火を使う訓練
しか・うさぎスカウトは募金活度と二手に分かれての活動です
 
くまスカウト 
今日のイエローバーは・・・
くまスカウト8人 4組に分かれて火おこしの訓練をしました。
薪も長い建材をのこぎりでカットするところからスタート。
火の性質を教えてもらい、燃えやすいように工夫して材料を炉に組んでいきます。
 
マッチで火をつけることが、はじめてのスカウトも、つけたことのあるスカウトも
熱さに手こずりながら 何とか火をつけていました。
炊き上がったご飯は、どの組もそれは上手に炊けていて、きれいに完食しました。
 
 
が、はたして次回の舎営でもうまく火をおこせるのか??
心配は残ります・・・。
 
しか・うさぎスカウト
東山公園の駅前で募金活動です。
 
お天気のいい春の日で散歩日和のため賑やかな雰囲気で
大勢の人出でした。
 
今回の募金はビーバー隊と合同です
カブ隊 7名 ビーバー隊の子に負けないくらい元気に
募金を呼びかけていました。
 
次回はいよいよ(早くも)一泊舎営です。
今回の舎営は何するかな? お楽しみに