2014.11.01(土)~02(日) 一泊舎営~美浜少年自然の家

2014年11月01日 07:45

~ 1日目 ~

一泊舎営です。。 今回の場所は美浜。。。

地下鉄から名鉄乗り換えて「内海駅」へ。 そこから土砂降りの雨の中、ポンチョを着てみんなで3キロの距離を歩きました。。

目指すは「美浜少年自然の家」! ごめんね~歩いている写真撮れなかったよ↓↓

到着後はお腹が空いているのをぐっとこらえてのセレモニー。。。『カブコール』♪

やっとお昼!! スカウトは「カブ弁」という名のおにぎりがお弁当です。

ホントは塩むすびなんだけど…ゆるしてね。。お母さんの愛情で唐揚げや海老フライが入ってるの♪

ちょっと~(;一_一) Mリーダー…

顔と同じくらいの大きさの「カブ弁」食べてるよ~~デカイ!

さぁ! 夕飯の準備だよ。。 今日のメニューは『カブちゃんこ』

スカウトたちは一品づつ食材を持ち寄り、組毎に違う『特製ちゃんこ鍋』♫

1組は…コアラのマーチが入っていたね。。。

2組は…トッピングにしゃぶ餅でハート♡を作ってくれたね。。。

3組は…カレー味がナイスだったね。。。

4組は…さけるチーズの味がきいていたよ。。。

ごめんね。。。リーダー食べるのに夢中でまた写真撮り忘れてしまったよ…反省(/_;)


 残念ながら、1日目の雨は夜になっても止むことはなく…(T_T)

予定していたキャンプファイヤーは室内での『キャンドルファイヤー』に…

 ”歌で集う♪”をテーマに各組の歌を発表したり…全員で輪唱したり…

女性リーダーたちも老体(?)にムチ打ちながら、歌い踊り狂いました。。。

 さてさて、夜も更け後は寝るばかりです。。。明日も起床時間は早いぞ~!

 

 

~ 2日目 ~

 おはようございます。。。昨日の心配をよそに朝5時前に起き出すスカウトたち…起床時間は6時ですけど…(;一_一)

気を取り直して~…朝の全体集会です。。 他の団体の方と一緒に行いました。。

3組の組長はカブ隊を代表してスピーチをしました。。。とっても元気いっぱいに堂々と!

お待ちかね~朝食です。。 みんな食べる食べる(^◇^) すごい食欲♪

さて、お腹もいっぱいになり 宿泊したお部屋を各組お掃除! 急げ~隊長の点検が入るぞー!!

↓↓昨日の『カブちゃんこ』の表彰です。。。 

美味しかったで賞…1組! んーおしかったで賞…2組。

朝のミニゲーム(●^o^●) 今日はデンリーダー救出大作戦!

向こう岸にいるデンリーダーをスカウトたちは助けに行きます。 でも…地面は海。 ロープで輪を作り地面においたところが島。 海に落ちずに上手くデンリーダーのところまで組の仲間と一緒に行けるかな~?

ゲームで遊んだ後は…K団委員さんの「スカウツオン」

知らないもの同士がスカウトを通じて知り合いました。。そして協力する意味を教えていただきました。。みんな真剣に聞き入っていますね。。

シーターポン作り。。。上手にできたかな??

奉仕活動です。。お世話になった美浜の地でゴミ拾いをしました。

ん? 隊長が何やら組旗を砂浜に立てているぞ??

お~棒倒しですかぁ(^◇^)

昼食はカレー♪ 食欲旺盛すぎてご飯が足りなくなっちゃったよ~(^◇^)

優秀組の発表です。。。。1組!! やったね!!!

この後…また1日目と同じく、3キロの距離を歩いて「内海駅」へ。。。

夕方、無事に保護者の方へスカウトを引き渡して一泊二日の旅を終えました。。。

たった一泊でしたが、スカウトたちが組の仲間と一緒に過ごし同じ部屋で泊まる…舎営を通して「互いに助け合い協力する気持ち」「思いやりの気持ち」、そんな気持ちが芽生えてくれたらうれしいなぁと思います。

舎営にご協力をいただきました皆様、ありがとうございます。。お疲れ様でした<(_ _)>