2015年1月18日(日) あけましておめでとう

2015年01月21日 00:27

「あけましておめでとう」・・・風邪でお休みのスカウトがちらほらですが参加スカウトは元気にやってきました。新年最初の活動は地元の神社までピクニック初詣です。お天気に恵まれて絶好のピクニック日和です。

室内活動で利用させていただく馴染みの集会所の隣に こんな立派な神社があるなんて、スカウトには新しい発見でした。まずは手をお浄めして、

お参りします。日頃の感謝とお願いごともしちゃいます。

お参りの後は今年の運試し。おみくじを引きます。お年玉ももらった後は境内で遊びます。

まずは「ロープリレー」全員で輪になって手をつないだら、ロープの「わっか」を隣へリレーしていきます。左手、左足、頭、右足・・・小さな体をくねらせながら、ロープは少しづつ進んでいきます。一周回った次は、保護者チームと対決です。闘志満々の保護者チームでしたが、小さな体と柔軟な体のスカウトチームが勝利しました。

「おめでとう、ビーバー」

大縄は何回も何回もチャレンジして遊びました。

境内で遊んだ後の、暖かいぜんざいはおかわりスカウトがいるほど・・・とても美味しかったね。

今年もみんなの笑顔で溢れる一年になりますように。