2015年10月4日(日) こだま

2015年10月11日 12:01

今日は、紅葉の名所、香嵐渓にやってきました。葉っぱが色ずくにはまだ早い時期ですが、秋は着実にやってきています。山を登りますが、ビンゴに挑戦しながら自然の中で秋をたくさんさん感じようね。副長から「赤い・つるつる・ざらざら・丸い・・・」などのキーワードが書かれたビンゴカードをもらったら・・・

  

自力で非常食をゲットします。

山登りで気を付ける事でスカウト自身が思いつく事を発表した後、遭難した時の注意点と非常食の扱いについてをしっかり聞いたら出発です。出発して間もなく「ふわふわ」の葉っぱを見つけました。みんなにも教えてあげて、全員が触ってみて「ふわふわ」を体感します。

 

「ながい(高い)」木、ざらざらの石、ハートの葉っぱ・・・

 

みんな自然の様子に目を向けながら進んでいきます。見つかるたびにみんなで共有したら隊長がスタンプを押してくれます。

視覚・触覚を使ってビンゴーカードがスタンプでうまってきたころ、もう山頂に到着です。

標高差250mですが、山頂のもみじはほんの少し赤く色付いていました。

山頂では、「こだま」の大声大会。

おいしいおにぎりで昼食を済ませたら今度は下山です。香積寺までの道のりにある赤い鳥居の数を数えるというミッションを与えられ、みんなで数えながら下山しました。

 

香積寺では金木犀のほんのり香るにおいに臭覚を刺激され、

 

本堂の前では 小さな手を合わせました。

振り返りの時間は川のせせらぎに耳を傾けながら甘いキャラメルをいただきました。寄り道しながらの登山は木陰のひんやりした空気が心地よく気持ちのよいものでしたね。今日も五感を研ぎ澄ませながら楽しい時間をすごしました。次回は未使用の鉛筆をもって、モリコロパークで集合だよ。