2015年12月13日 もちもちのびのび

2015年12月14日 09:52

お天気が心配された週末。みんなの行いが良かったのでしょう。雨も上がり、公園にたくさんのスカウト仲間が集合してきました。今日は、87団・127団・128団合同のもちつき大会です。合同のセレモニー、向かいにはボーイ隊のお兄ちゃん、お姉ちゃん達がいていつもと違って緊張するなぁ。

お餅がつきあがるまでの間、公園でしっかり遊んでおなかをすかせるぞ。レジャーシートはしりとり順に軍手のボールをコロコロころがします。みんなの気持ちがひとつにならないと軍手はシートからこぼれおちてしまうなぁ~。「そっちを上げて、こっちは下げて。」自分一人の力では思うように軍手がころがってくれない このもどかしさを体感したスカウト達。協力するって事も少しずつ体験していこうね。

竹の工作はスカウトが大好きな鉄砲。穴に櫛を十字に通して輪ゴムをセットしたら出来上がり。大根の玉をセットしたら狙いを定めます。

 

お次はどんぐり競争。ゴリラう〇こチームとビーバーくるまチームの対決です。一斉に散らばったら落ち葉の下に隠れているどんぐりを小さな手いっぱいに集めてもどってきまてそれぞれのケースに溜めていきます。はじめはビーバーくるまチームが優勢だったのにあっというまにごりらう〇こチームが追い上げて勝利。みんなで集めると短時間でもたくさん集まったね。

 

この沢山のどんぐりの中から、自分のお気に入りを一つだけ選んで独楽にします。しっかり練習したらコマ回し大会。誰が一番長くまわり続けるかな?

楽しく遊んでいる間に美味しいそうなおもちがつきあがりました。あべかわ・きなこ・ごま・・・ほかにも、豚汁とボーイ隊のパスタもあって、もりもり食べました。

振り返りは、隊長がビーバーノートを開く前からスカウト自ら手を上げて発表してくれてうれしいなぁ。3枚の木の葉をゲットして台紙の木が喜んでいるね。

次回はクリスマス。待ち遠しいね。サンタさんがくるかな?それともこちらから探しに行っちゃう?