2015年2月1日(日) じゃ、いいか!(ジャイカ)~BP祭

2015年02月03日 22:44

ボーイスカウトの創始者、ロバート・ベーデン=パウエル卿の誕生日近くの活動には『BP祭』という団集会をする慣例があります。。。

今回のBP祭はお出かけモードで名古屋駅まで‥「JICA なごや地球ひろば」におじゃましました\(^o^)/

JICAでは 見て、聞いて、触って、国際協力をみんなで考えます。。!

なんと‥!熱田23団のカブスカウト9名も一緒です。。まずはご挨拶。。制服整えてネ(^-^)

発展途上国で困っていること。。手を挙げて元気に発言できました!

                  これは自転車をこいで水をろ過しているところです↓↓↓↓

スカウトたちはお腹がすいたらおうちの人が食事を用意してくれます。。学校も当然通います。。。

でも世界のどこかでは貧困のため、学校に行きたくても行けない‥お腹いっぱいにごはんが食べられない。。。

そんなお話を聞きながらスカウトたちはどんな風に感じたのでしょう。。。また機会があれば聞いてみたいですね。。↓↓↓ウガンダの給食~豆カレーです。 試食しました! お味は‥スカウトたちに聞いてみてくださいね(^_-)-☆

JICAのFさん! 元カブスカウト(^_-)-☆ お世話になりました! 国旗を用いてのゲームや、今 内戦で苦しんでいるシリアについて教えていただきました。。。Fさん、10年前にシリアに住んでいました。。その時のシリアは今の日本以上に治安が良かったそうです。。。

JICAにはいろんな国の民族衣装もありまして‥ごめんなさ~い<(_ _)> どこの国のでしたっけ??

さあ!!! 久しぶりに~宿題がでましたよぅ( ..)φメモメモ 次の活動までに各組毎に国について調べてくるように!! 発表していただきますぅ!(^^)!


**************************************

~保護者の皆様へ~

毎日さむ~い日が続きますが、今日も朝早くからスカウトたちの送迎にご協力をいただきましてありがとうございます

特に今期はきちんと時間通りにスカウトを集合場所まで‥

ただ~ちょいちょい、お迎えの時間までにいらっしゃらない方が‥この時期、待つ身のスカウトもリーダーも凍えてしまいます。

せめて、総務まで連絡一本お願い致します。。。切にお願い致しますぅ!!!! 届くといいなぁこのコメント。。。

**************************************