2015年2月15日(日) ビーバー大集合!

2015年02月17日 01:26

今日は、地下鉄の駅に集合です。隊長から「今日は地下鉄に乗って『本山』まで行くよ。「電車に乗る時に気を付けることは?」の問いかけに「静かに乗る。」「ドタバタしない。」「降りる駅を間違えない。」・・・スカウトから沢山の意見が出ます。みんな心得ているようなので隊長も安心。「ところで、どこの駅で降りるんだっけ?」『本山ぁ!』・・・よし、みんな大丈夫だね。では、出発!

到着した会場にはビーバーがたくさんいるぞ・・・。いつもより何倍も大きな輪ができていよいよ大集会の始まりです。

赤いお鼻のへんてこりんな歌の先生登場でビーバー達のつかみはOK!「♪花はかおるよ~~~」普段はなかなか歌わないけどボーイスカウトの代表歌だから覚えようね。

いよいよゲームのスタートです。「切ってGO!」リーダーからルールの説明を聞いて始めます。ゲームが進んでいくと お隣がどんどん変わっていっていつもの128団以外のお友達と手をつなぐようになります。ちょっとはずかしいけど、つないだ手を確認したら顔を見合わせてニコッとスマイルのスカウト達です。

お次は、フラフープを使ってリレーです。。「つないだ手は離しちゃダメだよ。」体をクネクネ、腕、足、頭も使って輪をくぐっていきます。

今度は新聞紙が配られました。「どれどれ、今日の株価は?」・・・なんて記事をみているのでしょうか? 

 

自分たちで玉を作って玉入れです。投げて・拾って、投げて・拾って・・・何度も何度も入るまで挑戦しました。

もうすぐ、ボーイスカウトの創始者「ベーデン・パウエル」のお誕生日です。お話しは少し難しいけど、みんな真剣に聞いていました。

今度は歌を歌いながらの体操です。「妖怪体操」はスカウト達にとってはお手の物。リーダーはスカウト達についていくのに必至です。

最後は頭も使いながら指先に神経を集中させるゲーム「指キャッチ」。俊敏なスカウト相手に動きの鈍いリーダーはキャッチできません。。。(汗;)

今日は 楽しく 歌って・踊って・ゲームで大いに盛り上がりました。

次回も電車に乗って出かけます。今度は乗り換えもあるよ。楽しみだね。