2015年3月1日(日) リニモでGO!

2015年03月02日 19:51

今日は朝からあいにくの雨。。。でもスカウト達は長靴・カッパ・傘をもって装備はバッチリです。「今日はどこへ行くの?」隊長からの質問に「モリコロぉ~」そうだね、今日は地下鉄とリニモを乗り継いでモリコロパークまで出かけます。前回も電車に乗って出かけたからマナーは完璧だね。でも今日は自分で切符を買うよ。スカウト達は大事に握りしめていた小銭を1枚ずつ券売機に投入してボタンを押します。買った切符はまた大事に握りしめて改札へ・・・さあ、出発です。

ちょっぴりドキドキの体験をして電車に乗り込みました。先頭車両では運転士さんを覗き込んでいます。

モリコロパークに到着したら「今度はバスに乗ってトトロの『さつきとメイの家』に行くよ」・・・隊長の言葉にスカウトよりも嬉しそうな保護者の皆さん。スカウト達はというとパーク内の巡回バスを待つ間、カッパと長靴の効果を最大限に引き出すがごとく 大きな水たまりでバシャバシャとひとしきり遊びます。到着前にズボン濡らさないでね。。。

さつきとメイの家の中ではスカウト達にミッションが与えられます。リーダーからミッションの説明を聞いて一人一枚ずつシートをもらいます。「おうちの中をよーく観察して写真と同じモノを探してね。扉を開けたり覗いたり、タンスの引き出しもどんどん開けてみてね。」

「ランドセル見つけた。」 「お弁当箱は食器棚かなぁ」 扉という扉、引き出しを片っ端から開けていくスカウト達。

 

「お風呂だ。トトロと一緒。」         「バケツ発見。」 「ボロ~~~」

 

「長靴が見つからないよ。」 「みんなのおうちではどこにある?」・・・ヒントをもらうとピン!ときたね。下駄箱を開けるとさつきちゃんの長靴も並んでしまってありました。今にもメイちゃんが「ただいま。」って帰って来そうなくらいの生活感がここにはあります。

ミッションを終えら そろそろおなかがすいてきたね。今日のおやつは、大家さん・・・ではなくて、おまんじゅう屋さんのおばあちゃんが作ってくれた「おはぎ」です。おなかがペコペコだったスカウトはみんなペロリとたいらげました。おやつの後はみんなで答え合わせだよ。「1つ見つかった人?2つ見つかった人?・・・5つのひと?・・・9こ全部見つけた人?」 みんな5つ以上見つけて、9個全部見つけたスカウトもたくさんいました。どこにあったかを一人ずつ発表してみんなで再確認をします。なんと全員正解。みんな素晴らしい観察力と探究心を持ち合わせています。

振り返りでは、スカウトからの意見もあって予定数より多い3枚の木の葉シールをゲットしました。今日は一日中雨でしたが、これも大切な自然の恵みです。雨をも楽むスカウト達の姿に頼もしさを感じました。

雨の中、付き添いくださった保護者の皆さん ありがとうございました。