2015年3月29日(日) 春が来た

2015年03月31日 09:12

あれ~。桜の花がチラホラと咲き始まった集合場所の広場には先客が・・・でも、「128ビーバーたい」の垂れ幕は僕たちのモノ。

そうこうしていると、先ほどの先客は制服にチーフとベレー帽姿に・・・隊長から「今日はベンチャー隊のお兄さん、お姉さん達がみんなと遊んでくれるよ。」と聞いて、大きな輪から集会が始まりました。

「ビーバー集まって!」・・・ベンチャーの声にすぐさま集まっていくビーバー達。何が始まるのかわくわくです。猛獣狩りならぬ春の言葉で「春狩り?!」とジャンケンリレーでベンチャーとも仲良しになってきました。

次は、「野点」・・・「器を3回まわしてから飲むんだよ。」お姉さんからやさしく手ほどきを受けながら、少し神妙な面持ちのビーバーちゃんですが、

みんなお行儀がイイ。ちょっぴり苦いお茶と甘いお菓子をいただきました。

「次は何ぃ~」 ベンチャーが何をして遊んでくれるのか興味深々のビーバーたち。我れ先にベンチャーの元へ集まって行きます。

。。。隊長は少し嫉妬ぎみ。。。

「手ほどきゲーム」 ん??? お茶の手ほどきはさっき終わったよね・・・。

「みんなバラバラのお友達と手をつないでください。」ベンチャーからレクチャーを受けながら、右手はこっちの友達と、左手はあっちの友達と・・・もぉ~、ぐちゃぐちゃですけどぉ~ (>_<)。。。

「絡まった手を離さないでほどいていきます。」・・・???  「ここをくぐって、この手をまたいで、ひっくり返って・・・」 これまたベンチャーにレクチャーを受けながらやってみると、一つの輪になりました。何度か練習した後、全員でも挑戦してみました。

さっきまで小雨だったのに、本格的に降ってきた雨。すると、テキパキとブルーシートを広げて簡易のタープが張られました。さすがベンチャースカウト。カッコイイです♥ これぞ、「そなえよつねに」ですね。  まだまだ走りまわりたかったけど、タープの下でのゲームを考えてくれました。手を上げたり、足を上げたり、ジャンプしたり、くるくるまわったり・・・体も頭もつかった「反対行動」 

あっという間に時間がすぎて、今日の振り返りはビーバー主導です。木の葉の色も自分たちで考えて隊長に承認してもらいました。

最後に、今日たくさん遊んでくれたベンチャースカウトに「ありがとう、ビーバー」のエールを送って感謝の気持ちを伝え集会が終わりました。


何か月も前から打ち合わせで集まり計画を立て、買い物、前日の竹伐り、当日は早朝からのお茶席作り・・・万全な準備のお陰で、ビーバースカウトはキラキラした笑顔でわくわくの活動できました。

ベンチャースカウトのみんな、ありがとうございました。