2015年4月12日(日) エッグハンター、卵はどこだ

2015年04月12日 22:38

先週から降り続いていた雨。桜は散ってしまいましたが森の木々には新芽がでてきて緑が鮮やかになってきました。今日は、時々日が差す中 体験のお友達を迎えて活動が始まりました。

また、待ちに待った入隊式を迎えるスカウトがいます。仲間が増えて嬉しい年度初めの活動です。

 

今日は「イースター」復活祭のお話をリーダーから聞いた後は、卵型のキーホルダーに好きな絵を書きます。

 

「太陽にしよ。」「地球」「くわがた」・・・などなど。ピン!とひらめくのが早いです。好きな色のマジックを持ってすぐに作業に取り掛かり色塗りに集中します。

出来上がった卵は。紫、緑、赤、青、黒、シマシ、・・・とカラフルな卵やクワガタ、カブトムシ、てんとう虫、お父さん、お母さん・・・いろんな楽しい卵を見せてくれました。一人一人が自信を持って発表している様子に1学年進級して成長したなぁと感じました。

「エッグハンター」 ハンターになったビーバー達はいよいよ森へ出発です。

木の根元や、枝の分かれ目などに隠されたエッグをどんどん見つけていきます。

 

森を探検していると、森に慣れてきたBigビーバーさんが見つけてくれたグー・チョキ・パーの葉っぱとジャンケン ポン!

しばらくいくと、キノコを発見。たくさん雨が降ったので一気に出てきたのでしょう。そこら辺にたくさん見つけました。

広場に帰ってきたら「おなかすいたぁ」の声が。「今日のおやつだよ。」とリーダーが配ってくれたのはうさぎさんのイラストに包まれた卵型のおやつ。そーっと開けてみると中身はゆで卵でした。「自分でむいて食べようね。」ここでもスカウト達は殻むきに集中します。あきらめることなく自分で最後まで綺麗に?! むきました。

おやつの後は、みんなでボールころがしリレーです。リーダーからルールの説明を良~く聞いて「よーい、ドン!」思い通りに転がってくれないボールを右へ左へころがしながら走ってバトンタッチします。とっても盛り上がっていましたね。

振り返りの時間は「探検に出かけたから自然。」「ルールを守ってゲームをしたよ。」スカウトから意見が出て、2枚の木の葉をゲットしました。

次回はみんなで原始人が食べていた「マンモス肉」作り。みんなで協力してたくさん作るぞ。