2015年6月21日(日) どんな色になるかな?

2015年06月22日 19:35

今日は「鳴海」にやってきました。有松鳴海絞の体験をさせていただいて、この世にたった1枚の僕のTシャツを作ります。

まずは「こんせい」の社長さんからのお話を聞きました。見本を見たり、さわったり、着たりして・・・フムフム。なんだか細かくて沢山のぶつぶつがあるなぁ。

 

僕たちが使う道具は、輪ゴムと洗濯バサミです。これならできそうだね。

いよいよチャレンジタイム。Tシャツの好きなところをつまんで輪ゴムでクリクリクリ・・・

はじめは どこにしよう?大きさは?・・・なかなかピン!とこないスカウトも何個かやってみるとサクサク進んでいきます。

たたんで洗濯バサミをパチパチパチ・・・どんな柄ができあがるんでしょうね。

クリクリ・パチパチの作業が済んだら、今度は染めの作業です。染料の入った大きな寸胴にTシャツを入れるとあっという間に色が付きます。

濃い色がお好みのスカウトはたっぷり浸します。

染料から出したTシャツはジャブジャブ洗って洗濯機で脱水します。脱水が済んだら いよいよ最初にクリクリ・パチパチした輪ゴムと洗濯バサミをはずしていきます。くりくり・パチパチには時間がかかったけど、外すのはあっという間。白く柄がでてきます。

なんということでしょう。とても素敵な僕の作品が出来上がりました。

乾燥室で一気に乾かします。

みんなそろって はい、ポーズ! みんな素敵な一枚になりました。

ちなみに隊長は背中の方が好きだなぁ。