2015年7月18日(土) でっかいキャンプ1日目

2015年07月24日 18:43

台風接近で昨日まで荒れた天気でしたが、今朝は小雨。春日井市少年自然の家で1泊2日の「でっかいキャンプ」が始まりました。「♪でっかいうた」をうたいながら、いつもよりでっかい森でいっぱい遊びますよ。午前中はテントを拠点にします。シートを広げるお手伝いが終わると、「僕はこっちね」「〇〇君はあっちね。」とすぐに陣地決めをするビーバー達。テントにわくわくです。

まずは「でっかい森の探検」です。この2日間、安全に過ごせるよう危険個所のチェックもしながらテント周辺を探検しました。途中、虫や大きなきのこ、白い泡泡、蝉のぬけがらを見つける度に立ち止まりながらの探検だったね。

そろそろおなかがすいてきたのでお昼ご飯にしよう。今日は「でっかいお寿司」をみんなで作るよ。お母さんたちが準備してくれた寿司飯と色とりどりの具を交互に重ねて入れて、「美味しくな~れ、美味しくな~れ。」と時々ペタペタと押さえながら8層のなりました。

最後は隊長が「よいしょ」っとひっくり返してできあがり。「わー、おっきぃー」「おいしそう」の歓声があがって、「でっかい押し寿司」の出来上がり!

ケーキのようにカットしたら、一人分がこんなにでっかい。食べきれるかしら?の不安もなんのその、ペロリと食べてしまったて「おかわり!」のスカウトもいましたよ。

あらあら、雨が降ってきたね。今度は室内で「でっかいカード」で遊びます。隊長の見せる「〇あか」「〇あお」「□あか」「□あお」「赤」「青」のカードに集中した後は、片面「赤」片面「青」のカードがたくさん出てきました。最初は個人競技です。部屋一面にひろがった沢山のカード「赤」→「青」へ全部ひっくりかえしてタイムを計ります。今度はチーム対抗、ビーバー青チームと保護者赤チームになってゲームです。めくってめくって、どんどんめくりまくります。軍配はビーバー青チームにあがりました。おめでとー。保護者のみなさんもスカウトと遊んでへとへとになりましたね。お疲れ様です。

エアコンの効いたお部屋でしたが、これだけ遊んだら暑くてのどもかわいてきました。そろそろおやつにしましょうね。でも「はい、どうぞ」とおやつは出てこないよ。副長が準備してくれだ道具を見て「かき氷だぁ」 そう、自分たちでシャカシャカしてかき氷作りですよ。

 

今日はここでお泊りです。せっかくなので夜も探検「ナイトハイク」に出かけるよ。早めの夕食をとった後、長そで長ズボンの探検スタイルで再度集まります。ナイトハイクの案内人はみろく会のお兄さん「ささくれ」と「ういろう」です。18:00 この時間の空を眺め、暗くなってくるのを実感しましょう。森の中に入ると一段と暗さが増してドキドキするね。真っ暗な森の中でも秘められた野生の力を取り戻すことで目がなれてくるのを実感したね。暗い所では赤や緑、黄色などの色は白か黒にしか見えないことや、地面の白い所は大丈夫、黒い所は濡れている、光っているところは水たまりだから気を付けることなどを教わって暗くなっていく森の中をどんどん進んで行きます。森を抜けると田んぼが広がっていてそこにはホタルがちらほら飛び交っていました。池のところでは山に向かってやまびこ体験をしたり、。蝉のさなぎが地面からでてくるのを見せてくれたり、木の密に集まる沢山の虫を発見したり、夜の森ならではの体験がたくさんできたね。

今日見つけた虫たちです。蝉の羽化は神秘的だったね。お母さんの靴と同じ色の「おじいさん?かまきり」。蝉の蛹。蜘蛛。きりぎりす。くわがた。この他、ありの行列、危険なスズメバチにも出会いましたね。

 

 

「でっかいキャンプ2日目」へつづく。