2015年7月4日(土)天までとどけ

2015年07月05日 20:09

梅雨まっただ中の今日は、あいにくの雨模様です。軒下の大きな笹に自分の短冊を飾るところから集会が始まりました。

今日は室内で遊びます。紙コップがたくさん入った段ボール箱が登場しました。おやおや、紙コップの底が抜けていますね。スカウト達はダンボールに集まってきて手にした紙コップを 「メガネ」にして覗いたり、「メガホン」にして「あ~~~」、お友達の頭に乗せて「角?」・・・

第1のミッション・・・10個づつを高く積み上げよう!

どうやったら高くなるかな? ピラミッド型や柱型・・・積み上げて、またやり直して、どの積み方が高くなるかいろいろ挑戦してみます。土台を大きくすると安定するけど低い。上へ上へのせていくと高いけどすぐに倒れちゃうね。そしたら、

 

第2のミッション・・・全員の紙コップを使ってもっと高くしよう。

スカウトは重ねて重ねてみんなの紙コップを重ねたら・・・僕の背と同じ高さ。ホントぴったり同じ高さになったね。この方法、意外な積み方です。みんなで倒れないように支えあって高くしました。

今度はバラバラにして紙コップを横に並べていくとその上にどんどん積み上げていきます。新しい紙コップを追加して紙コップの数が倍になりました。高くなってくると自然とそこに集まってくるスカウトです。


高くなってくると次のコップを乗せるのがドキドキするね。慎重に慎重に、スカウトの顔は真剣そのものです。高くなってくるとちょっとした振動で「ガラガラ」と一部がくずれます。ここぞとばかりにダイブして破壊を楽しみます。壊してはまた挑戦します。みんなの協力で高くて大きなタワーになっていきます。

第3のミッション・・・セロテープを使ってつなげよう。

まずは、底の抜けた紙コップばかりを集める作業からです。上手に仕分けしながら自然と数を数えながら腕に通して重ねたり、時々穴からのぞいてみて底付きが交じっていないかを確認したりしていました。指先にセロテープを巻きつけちゃいながら、それでももくもくと繋げて貼っての作業を繰り返していきます。

どんどん繋げて、お友達のも合体したら長~くなりましたね。覗いたり、耳をあてて聞いたりしてわくわくを楽しんでいます。

向こうのお友達は見えるかな?

第4のミッション・・・バラバラにしてどんどん踏んでつぶしちゃえ。

今度は、つなげた紙コップをばらばらにしたら思いっきり踏みつぶして発散します。

第5のミッション・・・玉入れ。

踏みつぶしたぺちゃんこの紙コップは運動会の玉入れの玉。

綺麗に片付いたね。

今日は七夕。七夕のおやつを副長が準備してくれました。中には星形のフルーツも入っていたね。

 

小雨の中、森で笹を燃やし、みんなのお願い事が天高く届きますように・・・とお祈りしました。