2015年8月23日(日) クレーン操縦士

2015年08月24日 16:53

夏休みも最終章に突入ですね。日焼けした元気なスカウト達が集まってきました。今日はペットボトルでたくさんあそぶぞぉ~。まずは、ロープに吊り下がった沢山のペットボトルを外していきます。最初は引っ張っても抜けないけど、ロープをこねこね・ペットボトルをぐりぐりするとロープが緩んできて抜けやすくなることに気が付きます。それからはスピードアップ。さくさく外していきました。

外した中から好きなペットボトルを1つ。隊長から割り箸をもらったら今度は精神を集中です。ペットボトルの口を狙って割り箸を落とすよ・・・と一発で成功させた隊長は胸を撫で下ろしたよ。さあ、みんな練習だよ。しばし無言でペットボトルの口とにらめっこです。練習が終わったらひとりずつチャレンジです。ひとりずつだと余計に緊張してそのドキドキ感もしっかり味わったね。

 

いよいよ、クレーン操縦士。割り箸を上手く使ってペットボトルを運ぼう。最初は慎重に慎重にゆっくり運んでいたクレーン操縦士ですが、慣れてきたらこれまたスピードアップ。ちょっと雑じゃあないですか?

 

今度は紙コップを1つずつもらって、空のペットボトルを満タンにします。一杯目は紙コップに汲んだ水のほとんどをこぼしていましたが、紙コップの口をつまんで狭くするとすいすい入っていくことに気付いた後は、たらいの水がどんどん減っていったね。

キャップをはずす→水を入れる→キャップをしめる。みんな夢中になって取り組んでいますよ。

水分補給の合間にはミストも浴びて気持ち良くクールダウン。○  〇。○ 〇

水で満タンになったペットボトルを割り箸で運べるかな? うん~~~ん。。。重たいぃ。。。割り箸が折れてしまったスカウトもいたね。・・・すると、隊長が細いロープを取り出して『ひきとけ結び』を作って見せてくれました。片方のロープで輪っかが大きくなったり小さくなったりするね。仕組みは理解できたかな?1つずつ引きとけ結びのロープをもらったらクレーン操縦士出動!

 

輪っかをペットボトルに通すのは少し難しいけど、そぉ~っと入れて片方のロープをゆっくりひっぱろう

・・・「できたぁ(^O^)」持ち上げてみると「軽い。軽い。」とビーバー達。

ひきとけ結びのクレーン操縦が上手になってきたので、おやつGETにも挑戦です。おやつとなるといっそう真剣にそして慎重に取り組むよね。

 

甘いおやつで一休みした後は、赤チーム・青チームに分かれてペットボトル争奪戦です。まずは作戦会議をしてから「よーいドン!」 持てるだけ沢山のペットボトルをかかえるビーバー、自分の陣地を守るビーバー。白熱した瞬間でした。

最後は穴の開いたキャップを1つずつもらってみんなでシャワー攻撃。満タンにしたペットボトル全部が空っぽになるまで存分に水遊びを楽しみました。

どれも、とっても単純な作業でしたが 手先を使ったり、神経集中したり、繰り返すことで効率良い方法をあみだしたり、遊びながら少しずつだけど出来る事が増えていくね。