2015年9月13日(日) そなえよつねにって何?

2015年09月28日 10:13

2学期が始まり、元気いっぱいのスカウトが集まってきました。「そなえよつねに」って何?今日は常にそなえられるように体験しながら学んでいこう!

いつもの広場・・・夏の日差しと先日まで降り続いた雨とで草がボウボウです。なんだか広場が狭くなったように感じるね。つる状の草もニョキニョキ伸びてて危ないぞ。みんなが安全に遊べるように備えよう!「スカウトの日」も兼ねてみんなで草抜きです。大きくてなかなか抜けない草は「うんとこしょ、どっこいしょ。」お母さんにもひっぱってもらいました。

 

ゴミの袋がいっぱいになったのはみんなが頑張った証だよ。みんなのお陰で安全に広場で遊べるね。

9月のミッションは 「そなえよ、ハンカチ」 パネルを見せると「ビーバーつうしん」に書いてあった。と反応するビーバー。早速ポケットからハンカチを出して見せてくれました。ビーバーのみんなにもできる日常の備えだね。

9月1日は防災の日。副長から防災のお話を聞いてビーバー達も災害に備えて体験してみよう。まずはバケツリレー。お父さん、お母さんも一緒にあわてず落ち着いてね。

次は即席担架体験。スカウトは病人役で担架に乗ってみます。みんなの家にもある毛布、両端をくるくる巻いて幅を調節したらあっという間に担架の出来上がり。お父さん、お母さん達も初めて体験する方が多く「持ちやすい。」「思ったより力が要らないね。」などの感想も聞かれました。一度体験しておくことで、いざという時に備えられるね。

今度は担架でゲーム。レジャーシートを担架に見立て、ゴムボールが病人だよ。みんなで協力してやさしく運んでね。

ちょっぴり遊んだ後はクイズで防災知識を備えよう。・家族がバラバラのときに地震がおきたら?・海で地震にあったら?・非常食は何日分?など保護者の方も再確認しながら一緒に考えました。とっても大事なことだから、時々家族で話し合おうね。

 

「そなえよつねに」・・・ビーバーのみんなにもできる小さなことから積み重ねていこうね。

今日は木の葉章を3枚ゲットして小枝賞授与もあって「おめでとう、ビーバー!」

次回は、「こねこね、つるつる」 美味しいうどんを作ろうね。