2015年9月27日(日) こねこね、つるつる

2015年09月28日 10:17

今日はみんなでうどん作りをします。まずは水を計るところからだよ。分量は大事なポイントの一つになるから、きちんと図ってね。スカウト達は水をちょろちょろ出してしょっぱなから真剣になっていますね。

次の工程は「こねこね」 あれあれ、生地がべっとりついちゃった手。水の分量を間違えたかな?でも大丈夫。粉を少し加えて調整ようね。べたべた、むにゅむにゅの感触・・・最初はそーっとだったけど、どんどん楽しくなってきてをみんな楽しんでいたね。

 

こんどは「ふみふみ」・・・袋に入れた生地を踏むことでコシのある美味しいうどんになるんだって。ママとしっか抱き合って共同作業のうどん作りだね♥

 

しっかり踏んだ後は、「ころころのびのび」 麺棒で薄くのばしていくよ。

 

薄く伸びた生地を切っていくと、なんだかうどんらしくなってきたぞ。自分で作ったモノは愛おしくかんじるのか、みんな麺をきれいに並べていくから不思議ですね。

この後は、お母さんたちのお願いしてちょうどいい加減に茹でてもらいましょう。その間、中庭で遊びます。大縄は以前からときどきやってきたのでみんな少しずつ上達してきたね。挑戦レベルも自己申告して自分自身に課題を課すところもイイぞ!

 

盛り上がっているところに 「おうどんできたよぉ」 お母さんたちから声がかかりましたよ。太い麺・細い麺・短い麺・でこぼこの麺・・・いろんな顔の麺が入っていてとても美味しかったね。保護者の方からは 「ホントにうどんだ!」 の声。・・・お母さん、当たり前です。うどんを作ったんだから。・・・と突っ込みたくなりますよ。

 

食後は、自分が使った丼を綺麗に洗って片付けました。

今日は、水を計るところから始まって、片付けまで。食事に関わることを最後まで実践したね。格別のうどんを食することができました。毎日お母さんが作ってくださる食事に感謝しようね。