2016年1月31日(日) 鬼は外!

2016年02月08日 12:12

3日後の2月3日は節分です。今日は寒さに負けない元気なビーバーが全員集合です。お豆運びのゲームで隊集会が始まりました。お箸を上手に使ってお豆を運ぶリレーゲームは一点に集中する真剣なスカウトの姿がありました。保護者の方も混じってゲームは大盛り上がり。

ゲームで遊んだ後は、今日のメインプログラム「ロング巻きずし」作りです。ながーく並んだ海苔を前にワクワクが先走っちゃうビーバーたち。すし飯を上手に広げて、

ビーバーの好物、3種の具をのせて後は巻きずしの形に巻く準備が整いました。ここからがドキドキです。

みんなで息を合わせてくるりと巻きます。

ぎゅっぎゅっと形を整えたあと、巻きすを外すのも これまたドキドキ。「わー!」と歓声があがりました。ながーい恵方巻のできあがりです。みんなでそーっと持ち上げてパチリ。

今年の恵方は「南南東」キャンプ場で活動中のボーイ隊から拝借したコンパスで方位を調べたら、全員で恵方に向かってガブリ。「今年も元気いっぱいで楽しく活動できますように」の願いを込めて無言でいただきました。