2016年2月21日(日)白銀の世界

2016年02月25日 16:41

今日の活動タイトルは「白銀の世界」・・・今年は例年にない暖冬、それに加え昨日の名古屋は一日中雨。時折、激しく降っていました。しかし、そんなことは関係ないぞ。と早朝から元気いっぱいのビーバー達が集まってバスに乗り込みます。はてさて、山には雪があるでしょうか?

1時間ほどバスに乗って到着しても雪はない。。。ゴンドラに乗り込んでどんどん昇っていきますが、一向に雪の気配はありません。

山頂駅に到着してみると、、、なんと一面の雪景色・・・の予定でしたが、地面がむき出し(汗;)でも名古屋っ子のビーバーにはこれでも「白銀の世界」だよね。さあ、今日は雪の森を探検するぞ。まずは隊長から歩き方を教えてもらってから出発です。・・・お父さん、お母さんも気を付けてね。

ゲレンデ脇の盛り上がった雪山は雨降り後でガチガチ。時々、つるんと氷に足を取られそうになりながら進みます。途中、雪の滑り台を滑る場面もあり、スカウトは「わくわく」隊長は「ドキドキ」しながら森の入り口までやってきました。

森の中はもっと雪が無い。。。しかし、大きな氷を見つけました。この氷が後で大事な役割をしてくれます。

砂糖と水をお鍋に入れて温めると、いい匂いがしてきました。

氷の上で冷やし固めて出来上がったのは、甘くて美味しいべっこう飴・・・のはずでしたが、「苦いぃ~」飴になってしまい大失敗の隊長。再チャレンジで、今度は火加減に気を付けながら慎重にかき混ぜる間、ビーバーからは「甘い飴にしてね。」とプレッシャーをかけられる始末。2回目は何とか上手くできました。「ほっ」

昼食の後はお待ちかねのソリ遊びです。ソリゲレンデにはたっぷりの雪があって正に「白銀の世界」 滑っては転び、起き上がってはまた滑る。楽しい時間はあっという間に過ぎて、

最後は全員でソリ競争で「よーい、ドン!」

雪や氷の感触を味わって、雪山の遊びを満喫して帰って来ました。