2016年2月7日(日) ちょっとまて、ちょっとまて、ビーバーさん

2016年02月08日 12:42

インフルエンザ警報が発令され、元気じるしのビーバーも流石にダウン・・・というスカウトがちらほら。今日は6人、と少し寂しいですが寒さを吹き飛ばして元気に歩きます。東山一万歩コースをキムスに挑戦しながら森の中に入っていきます。動物園の脇を通ると、フェンス越しに動物が見えるよ。シロクマとアザラシ、ペンギンも見えたね。姿は見えないけど、お猿さんが元気に鳴いている声も聞こえてきました。

森に入ってしばらく歩くと、「ちょっとまて、ちょっとまて、ビーバーさん」隊長と同じ長さの枝探し。なんと、ピタリ賞のスカウトが一人。

しばらく進むとまたまた「ちっとまて、ちょっとまて、ビーバーさん」お次は品物キムス。何があるかよく見て覚えておこう。上から布で隠しちゃったら忘れてしまいそうだけど、覚えているうちにみんなで発表しあったら、思い出したね。

明るく開けた場所からはお母さんとお買い物に行くお店が見えたね。みんなのおうちは見つかったかな?

「ちょっとまて、ちょっとまて、ビーバーさん」・・・おやおや、ここではカブ隊長に呼び止められましたよ。このエリアには楽しいモノが隠れているようです。

カブ隊長の指示通り、たっぷりの落ち葉に隠されている封筒をガサガサとさがしました。

ゲットした封筒の中には動物の絵が入っています。鳴きまね当てっこゲームは「ぶーぶー」「ガオー」「パオーン」「ガーガー」と可愛い鳴きごえの動物が森に現れました。

見晴らしの良い場所からは、遠くに雪山が見えます。月末に行く雪遊びが待ち遠しくなってきたね。

ゴールは近いぞ。というところで最後の「ちょっとまて、ちょっとまて、ビーバーさん」手さぐりでふくろの中身を当てます。「ビー玉」「どんぐり」「あめ」「おもちゃ」・・・正解は「どんぐり」手の感触だけで当てる難しさを体感できたね。

今日は頑張って沢山歩いたね。手洗い、うがいをしっかりと風邪を吹き飛ばして元気いっぱいでいてね。