2016年4月10日(日) 木の葉をゲット

2016年04月16日 09:28

今期最初のビーバー集会は、活動着に使うオリジナルTシャツ作りです。Tシャツには見たことのある木の絵が・・・これにみんなの可愛い手形を葉っぱに見立てて木の葉のスタンプをぺったんします。最初は黄色から、隊長が「黄色は何の色?」ベテランビーバーさんから「せいかつ!」

オレンジは?「ひょうげん」、あかは?「けんこう」、みどりは?「自然」、最後は?「あお」「しゃかい」。それぞれの細目も少しだけ説明を聞きながら、ぬりぬりぺったんして可愛い木の葉が鮮やかにスタンプされました。

インクが乾くまでの間、広場で遊ぶぞ。「みんなは列車の運転手だよ。車掌さんのサインにみんなは正確に行動しないといけないね。そのためには車掌の動きに集中していないと答えられないね。」

じゃんけん列車で全部の列車がつながったら綺麗な輪ができました。

今度は車掌さんのサインをよく見て行動しよう。サインの動きが早くなったり、フェイントかける車掌さんに時々だまされちゃったけどキビキビと行動できたビーバーたち。実はこれ、ボーイスカウトの基本動作です。遊びながらですが、あっという間にかっこよく「気を付け」「休め」「敬礼」ができました。

後は色鬼で広場中を走り回って遊んでいるうちに、そろそろインクも乾いた頃かな?

自分だけの素敵なオリジナルTシャツが出来上がり大満足のみんなです。今年はこのTシャツを着て沢山遊ぶぞ。ビーバー!

保護者の方にはご協力いただき、片づけをあっという間に終えることができました。ありがとうございました。次回はカブ隊スカウトと一緒に「みどりの募金」をした後は「みどり探し」に出掛けるよ。