2016年4月24日(日)みどり、きみどり、ふかみどり

2016年04月28日 21:21

今日の隊長の話は神妙な面持ちで始まりました。「10日前、熊本県で・・・」と話し始めるとスカウトから「地震!」とすかさず反応がありました。そうだね、今もまだ沢山揺れていて、被災した人たちは家にも帰れずに不安な毎日を送っているんだよ。今ビーバースカウトにできることに挑戦しよう。・・・ということで、予定していた「緑の募金」と並行して「熊本地震災害義援金募金」を行いました。

明るい笑顔で元気に声掛けしようね。募金してくださった方には「ありがとう」を言おうね。と約束をしてみんな張り切って頑張りました。

途中からカブ隊と合流して更にパワーアップ。流石カブさんは大きな声で声掛けができているね。かっこいい。
たくさんの方々に暖かいお気持ちをいただきました。ありがとうございます。今回集まった義援金は日本赤十字社を通じて熊本の復興に役立てていただきます。

募金活動の後は、植物園に移動して「みどり・きみどり・ふかみどり」色んな緑色をさがします。リーダーから「みどりさがし」のカードをもらったら、カードと葉っぱを見比べて色んな緑色を発見しました。

見つかった緑色にはリーダーにシールを貼ってもらいます。緑色だけでなく、紫色のお花も見つけたね。

こどもの日が近いので今日のおやつは柏餅。お餅をくるんだ柏の葉っぱもどんな緑色かカードと照らし合わせました。緑にもいろんな緑色が見つかったね。

今日はスカウトはもちろん、保護者の方にもお声がけしていただき暖かいお気持ちを沢山集めることができましたありがとうございます。この気持ちを熊本の人たちにお届けします。