2016.01.09 スキー訓練(1日目)

2016年01月16日 19:43

あけましておめでとうございます。

お正月気分 も抜け切れない 1月 第2週

今日は待ちに待った87団さんと合同のスキー訓練です

雪不足が心配されましたが、スキー場からの情報によると

積雪 例年よりだいぶ少ない 30cmながら、リフトも動いているそうです。

普段の集合より早めの07:00 集合

乗鞍高原に向けて バスで出発です。

バスの中ではモーニングゲームのチーム対抗 万歩計振り振り、DVDで楽しみ

 

お昼前に宿舎となり 乗鞍高原 白樺の庄に到着です。

今回は87団さんと合同の訓練で、セレモニーはボーイ・ベンチャー隊の

お兄さん お姉さんと一緒に合同セレモニーです。

 

さすがに寒いけど 頑張れるかな?

カブ弁食べて いよいよスキーです。

 

 

スキー場へは宿から車で5分程度 バスに乗って移動になります。

スキーは組ごと としたいのですが、レベルごとに4チームに分けてレッスンです。

Aチーム スキーが初めてのスカウト(4名)

Bチーム 何度か滑っていてボーゲンでターンして止まれるスカウト(3名)

Cチーム 何度も滑っててある程度の斜面では板を揃えて滑れて止まれるスカウト(6名)

Dチーム 少し急な斜面でも颯爽と滑れるスカウト(2名)

訓練は基本的にはカブ隊の指導者が団委員さんのお手伝いを借りて行います

 

スキースクールからはインストラクターさんが2名参加いただき、各チームを順番にレッスン、検定して廻ります。

Aチーム)

スキー靴を履くのも、スキー板を付けるのも一苦労ですが、板を付けて歩いたり、坂を上ったり 緩斜面でボーゲン滑ったり頑張ったね。

Bチーム )

去年の訓練のボーゲン 思い出したかな?リフトもスッと乗れて ボーゲンもでき、たまに転んで痛かったけど頑張ったね

Cチーム) 久しぶり?のリフトも 少し急な斜面でも挑戦して滑って頑張ったね。

Dチーム)急な斜面でも綺麗にターンして滑って 頑張ったね

スキー訓練終了後はバスで宿に戻って 

入浴です。乗鞍は温泉で、白樺の庄さんでも 硫黄泉のとても良い温泉でした。

スカウトたちにはまだ 早かったのかタマゴくさい等と言ってましたが....

夕食はハンバーグ スキー後で疲れていたのかモリモリ食べるスカウト 続出でした。

夜の活動は「今年の目標を一文字で」 でした。

みんな 真剣に考えてます。

年の初めに目標を持つことはとても大事です。

 

みんなの前でそれぞれ発表し 活動は終了。

組長・次長会議を行って就寝です。

明日も頑張ろうね。