2016.08.07 工作

2016年08月13日 16:06

8/7 夏らしい暑い日になりました

日の活動は夏の工作です。




セレモニーの後はミニゲーム。


「じゃんけん」です。

といっても、両手で「じゃんけん」、「ぽん」で片手をひっこめるんです!

リズムに乗って、勝てる方を残すのは、なかなかの難しさ。


みんなとっても楽しそう(^^♪



今日は小刀を使って、竹のマイ箸 をつくります。

まずは くまスカウトが竹をナタで割る作業から始めます。

隊長の説明を真剣に聞いています。




ナタの扱い方は重くて難しそうです。




でも、竹を割るのは意外と簡単!

次に、箸の太さに割った竹を小刀で箸へ仕上げていきます。

初めは固くてなかなか削れず大変だったけど、慣れてきたら

みんな職人のようにスイスイと作っていました。







箸の出来栄えはどうだったかな?

使い心地はいかがですか?


今度はえんぴつも削れるね


次回はモーニングハイク

いつもより早い集合です。

前の日は早めに寝て元気に集合してね