ちちしぼり体験

2014年04月20日 17:30

4月はいろんなことが新しくなります。スカウトたちもみんな進級してお兄さん・お姉さんっぽくなったかな?新しい仲間も迎えることができて嬉しい4月の活動です。

牧場の中は新緑が鮮やかです。広い敷地の中に黄色が際立つ菜の花畑。画用紙で迷路に挑戦した後は、菜の花の巨大迷路に挑みます。みんな元気いっぱい走って走って あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・あれぇ~、見失っちゃった。隊長が置いてきぼりにされてしまいます。「お~い。追跡サイン、残して行ってぇ~。」

迷路の途中にあるクイズは仲間と一緒に答えをだします。「かんたん。かんたん。」


自然の中にはそこいらじゅうに遊びの材料があります。四葉探しはみんな夢中になりました。ハコベの草相撲は長い方がつよいかな?太いと切れないかな?強そうなものを探して勝負します。

まじかで見る牛は「おおきい。」「あったかい。」「おしりみたい。」「つやつや。」乳搾りもさせてもらうことで、命の暖かさを体感するひと時でした。

走って、探して、ムニュムニュ乳搾り、シャカシャカバター作りして、食べて、いっぱい遊んで・・・今日は盛りだくさんの活動になりました。