木登り

2013年11月24日 19:45

今日は127団・128団合同集会です。16名のスカウトが集まってきました。いつもより大きな輪で、いつもより大きな声で歌って集会が始まりました。木登りできるのが嬉しくて少し興奮気味のスカウトたちです。紅葉が進んだ森の中をしばらく行くと1つめのポイント。木登りしたら鈴にタッチして降りてきます。最初からスイスイ登っていくスカウトもいれば高さにびっくりして尻込みするスカウトもいましたが、2度3度と登るうちにみんなのことが「おさるさん」に見えてくるのは気のせいでしょうか?

2つめのポイントにはヤギさんがいました。宝さがしで見つけた飴玉をなめて、ヤギさんと触れ合いながらしばし小休止。

3つ目のポイントは木登りしたらロープをつたって降りてきます。どこに手をかけようか?どこに足をかけようか?お父さんにも手伝ってもらってみんなクリアしました。

森の中で遊んだ後、あたたかいぜんざいを食べながら「また、木登りしに来ようね。」の声。まだまだ木登りして遊んでいたいけどもう帰りの時間です。隊長から自然と健康の木の葉シールをもらってノートに貼ったら、沢山遊んだ森に「ありがとう。」のエールを送って森をあとにしました。