2015年1月25日(日) じょうきょうをほうこくせよ!~平和公園

2015年01月25日 22:39

今日も元気に集合しました! カブスカウトです\(^o^)/

本日の活動内容は……隊長の指令書を頼りに平和公園周辺のポイントをまわり、東山スカイタワーやナゴヤドームなどの方位を調べてどこかに潜んでいる(?)隊長を見つけて報告をしよう!です。 さあ…隊長を発見することができるのでしょうか?(^_-)-☆

出発の前にお昼ごはんのためのテーブルと椅子を準備します。。みんなで協力します。。

準備完了! ちょっと座ったらおしゃべりが止まらない(^-^) 

そうスキー訓練の話。。お休みだったデンリーダーに、次は一緒に行こうよ~ってお誘い(^_-)-☆ 一緒に参加したデンリーダーにはさらに距離が縮まってより仲良くなったって感じ。。

さてさて…活動は始まり、隊長は無事見つかったのでしょうか。。。 隊長…いた!

本日のお昼は保護者の方のご協力により♡けんちん汁&ごはん。。ご飯は飯盒炊飯ではなく、簡易炊飯袋なるものを使用しました。。。袋に米を入れて20分茹でてむらします。。。電気が使用できない時の非常用です。。。ビニール袋でもできるそうです。。。。

↑↑↑ けんちん汁は保護者の方のご実家の自家製シイタケがいい出汁に…\(^o^)/

隊長から、3.11の震災のお話と緊急時の避難場所の確認をするようにとのお話が ↓↓↓

みんな大切な命。。。命を守るためにもスカウトらしく普段から『そなえよつねに』です。。帰ったらおうちの人と非常持出袋や避難場所の確認をしてみましょう!

↓↓ たまたま今日は全員が表彰(^-^) 記章がまた一つ増えました。。。おめでとう!

          たまたま今月の誕生日はうさぎスカウトが3人♡ おめでとう! ↓↓↓

今月で3組の当番組が終わります。。来月からは4組、組長&次長、よろしくお願いします(*^_^*)

*********************************************************************************************

本日、保護者隊新年会にお集まりいただきました保護者の皆様。。お忙しい中ありがとうございました。。

そして美味しい食事をありがとうございました。。

*********************************************************************************************