2015年11月8日(日) 猛獣狩り

2015年11月10日 00:10

今日はあいにく朝から雨。地区行事の東山一万歩コースでの散策予定を変更し、128団だけでの集会となりました。スカウトと保護者の方からは「東山に行きたかったなぁ~」と残念がる声が聞こえてきます。「私も行きたかったよぉ~」と隊長、副長もみんな同じ気持ちだよ。でも、今日はお部屋で元気に遊ぶぞ。

まず、ダンボールの小さい破片を見せると 「あ~。パチンコだぁ~」「パチンコの玉が帰ってきたぁ~」と、スカウトは春の森で遊んだ猛獣狩りを思い出しました。猛獣ってどんな動物がいるかな?みんなで考えたら、絵を書いていきます。・・・これが的になるよ。

狭い室内。今日はスカウトのかわいい指と輪ゴムを使ってパチンコにします。自分の指なのに、輪ゴムを上手く掛けられなかったり、思い通りに玉が飛ばなかったりですが、何度も何度も練習します。狙いを定めるのも結構難しいぞ。

可愛い猛獣の後は、でっかい猛獣の登場です。スカウトは俄然やる気をだして、みんなで猛攻撃を仕掛けます。

 

おやつは、味覚のキムス「ちょっとまて、ちょっとまて、この味な~に?」 スカウトおなじみの かっぱえびせん・ポテトチップ・柿の種・バタービスケット 一つずつ味見をした後、粉末状態になったものがどのお菓子かを当てます。みんな、粉の色を見て、臭いを嗅いで、味わって・・・これはもうお得意の分野だね。一発でわかっちゃいました。

振り返りの後は、小枝章をゲットしたスカウトにみんなで「おめでとう、ビーバー」のエールを送って今日の集会をしめくくりました。

次回は「無限の彼方へ さあ、行くぞ」 カブと合同の運動会。団委員さんもいっしょにみんなで楽しんじゃおうね。