2016年5月22日(日) べたべたドロドロ

2016年05月30日 09:34

今日のビーバー集会のタイトルは「べたべたドロドロ」これだけでワクワクしちゃうね。集まってくるなり「早く田んぼに行こう!」と、スカウトのはやる気持ちが伝わってきます。今日は「自然クラブ」から特別ゲストをお迎えして田んぼの事を教えていただきます。よろしくお願いします。

森の中での今日のやくそくは、出会った人と「こんにちは」の挨拶をしよう!です。先日の下見で蛇に出会った話を隊長から聞いてもへっちゃらなビーバー達。森の中をどんどん進んで出発です。

森の中を散歩している人たちに元気な「こんにちは!」の挨拶をしながら進んでいくと、カエルの赤ちゃんを見つけました。

そっとレンズケースに入れて覗き込むとカエルの目や模様が良ーく見えました。近くには同じ赤ちゃんカエルがピョンピョン飛んでいたね。

森を抜けて田んぼにたどり着いたら早々に支度をして、お米の苗を植える前の大事なお仕事。ビーバースカウトへのミッションを隊長から聞いていざ田んぼの中へ。ワクワクだった割には躊躇する様子のスカウト達ですが、そっと片足から泥の感触を確かめながら入田。でも入ってしまえば弾け出し、水を得た魚・・・ならぬ「泥を得たビーバー」は本領発揮です。

2チームに分かれて、リーダーもお父さんも混じって泥んこリレーをしたり、ボール投げや泥んこソリをしてしっかりと田んぼの中に空気を含ませました。

田んぼの中で沢山遊ばせていただいた後は、特別ゲストから「田植えもやっちゃおう!」の嬉しい提案で田植え体験をさせていただきました。

3つの指でつまんだ苗を目印に合わせて泥の中へギュッ!指を離してそっと上げる。

田植えの要領を教えていただき、一列に並んで苗を植えていきました。今日植えたのはもち米の苗です。「お米が出来たら少し分けていただけるね♪」と、またまた嬉しい提案をしていただき、冬のもちつきも楽しみになってきたね。

自分達で植えた苗が成長していく様子もまた見に来ようね。
今日は、森の自然を守ってくださっている人たちに改めて「感謝だわ~♪」と思う隊長でした。ありがとうございます。

また、体をはって遊んでくださった保護者の方々、ドロドロのお着替えをお洗濯してくださった保護者の方々、皆さんありがとうございます。今後もわんぱくなビーバー達をお見守りくださいませ♪