2016年6月19日(日)わ・わ・わ

2016年07月04日 18:31

梅雨に入り、今日もあやしいお天気。少し雨がぱらついていますが、本降りになるまでは外で遊ぼう!

実は今日のプログラムは「ばぶる・バブル・BABLE」シャボン玉遊びの予定だったんです。でも雨は大敵。スカウトも残念がっていましたが、丸っこいもの「わ」で遊びつくすよ。まずは、風船を使ったゲームです。ロープを上手に使って風船を運ぶリレーです。ふわふわの風船は少しの振動で落ちちゃったり、割れてしまったり、扱いは慎重にね。そして何より二人の息をぴったり合わせることが大事だね。

今度はスカウトからのリクエストで風船ドッチ。2チームに分かれて陣地に風船が入らないように追い出します。

いよいよ「わ」が登場です。いろいろな色の輪っかを
・遠くへ飛ばす。
・集めてくる。
・狙いを定めて投げる。
・相手の腕をめがけてなげる。
・相手から受け取る。
単独で、お父さんお母さんと、お友達と一緒に「わ」の遊びはひろがっていいきます。

今度の「わ」は大きいぞ。「ケンケンパー」遊びはビーバー達でルールを考えて遊びました。色を指定したり、歩数を決めたり、挑戦レベルを自分で決めたり。大股でジャンプするビーバーをみんなで応援しました。

時々、雨がぱらつきましたが沢山のゲームに挑戦して元気に走り回りました。ルールを守って取り組むゲームの楽しさを体験したね。シャボン玉は絶対リベンジしよう。