2016年6月5日(日) 赤、青、黄色

2016年06月13日 22:07

昨日、東海地方に梅雨入り宣言があり、もちろん今日の名古屋は雨模様。でも予定通りのプログラム、室内でカラフルハウスを作っちゃうぞ。「3匹のこぶたが作ったおうちの材料はな~に?」の問いに「バルーン」・・・気持ちが先走っちゃったビーバー達ですが、今日はみんなで協力して風船のおうちを作ろう!みんなが入れるような大きなおうちをね♪

副長から、「まずは沢山の風船を膨らませないといけないね。2人一組になって協力するんだよ。沢山の風船が必要だから頑張るぞ!」と説明を聞いて早速作業にとりかかります。ポンプを使ってプシュプシュプシュ!真っ赤な顔で大きくほっぺを膨らませ、ぷぅ~~~。時々「パン!」と狭い室内で風船の割れる音が響きます。でも、そんなのお構いなしといった様子でみんなへっちゃらです。どんどん風船でお部屋が埋め尽くされ、ビーバーの居場所がなくなるくらいいっぱいになりました。

 

膨らませる作業を一旦中断して、次の作業の説明を副長から聞きます。「おうちの壁をつくろう。」土台にどんどん積み上げていきます。隣の風船と大きさのバランスを考えたり、色の組み合わせを決めたり・・・ここはビーバーセンスの見せどころだよ。手の届くぎりぎりの高さまで壁ができたぞ。
でもまだ足りないものがあるね。「屋根!」
風船もまだまだ足りないぞ。「もっと膨らませる!」
疲れを知らないビーバー達は、更に屋根用の風船をプシュプシュ、ぷぅ~っと頑張りました。屋根を平面状に作ってお父さんお母さんに手伝ってもらい、ビーバー全員がすっぽり入れる大きなおうちの出来上がりです。

おうとちの中で、絵本とおやつタイム。今日のおやつは風船?!そう、おやつは風船の中に入っているのです。どうすればおやつが食べられるかな?「割るぅ!」と、なんのためらいもなくチョップしたり、お尻の下に敷いたりしてパン!あっという間におやつもペロリのビーバーです。

楽しい楽しい集会もそろそろおしまいの時間です。
風船のおうち、とうしよっか?「割るぅ!」
・・・ということで、全員で一斉に破壊作業に取り掛かりました。「パン!パン!」「ポン!ポン!」と狭い部屋で風船の割れるすさまじい音がしばらく鳴り響きました。それよりなにより、パワー全開で爆発的な勢いのビーバーは、今日の集会の中で一番ワクワクした時間でした。