2016.01.24 工作

2016年01月25日 23:55

今日の活動は工作です。
でっきるっかな?でっきるっかな?はてはて....
怪我をしないように注意して しっかり作りましょう。

セレモニーをして ミニゲームです。
今回は「ぐるぐるジャンぷ」です。
ルールは簡単 組長を中心にスカウトが円になります。
中心の組長がロープを回します。
スカウトはロープをジャンプします



組対抗で、何回連続でジャンプできるか競いました。
案外 中心でロープを回す組長が大変でした。
体もあったまったところで、工作です。
作るのは「どこでもハンガー」です。
豊中20団さんのホームページを参考に作成しました(ありがとうございます)


真鍮のパイプを切断してヒモを通して作成します。
パイプの切断にはパイプカッターを使いました。
これ なかなか優れものです。
金ノコギリで切断するとパイプが変形したり、切断面にバリがでたりするのですが
パイプカッターを使うとスパッと切断できました。
最初は時間のかかったスカウトも慣れると1か所 1分程度でカットでき順調に進みました。
パイプにヒモを通すのに、竹串をひも通し替わりにして行いました。
ヒモの太さが、ちょっと太かったのか苦戦するスカウト続出でしたがリーダー、団委員さんの
協力でみんな完成しました。

閉会セレモニー 今日の優秀組は1組でした。


協力してがんばったね。

次回は87団40周年記念事業です。

寒い日が続くけど風邪に注意して元気に集合してね