2016.01.31 月の輪集会1

2016年02月01日 21:14

今日は月の輪集会。

くまスカウトのボーイ隊上進準備がいよいよ本格的に始まりました。

上進後仲間となる127団のスカウトたちも一緒です。

地区のくまキャン、87団ボーイ隊体験キャンプ、3団合同もちつきなどで何度も顔を合わせた仲。

お互い笑顔がこぼれていました。

最初に「ちかいとおきて」を学びます。

みんなボーイ隊長の話を真剣に聞いていました。


内容を理解し8個のおきてを覚えた後は、早速ゲームで確認テスト!

今日の参加スカウトはちょうど8名。

1~8までの数字が書かれたクジを引き、引いた番号のおきてを順に答えます。

全員が答えられなかったら、最初からやり直し☆

でもさすがくまスカウト。短時間の中、2回の挑戦で見事合格することができました(*^^)v

続いて計測とロープ。

ローバー隊のお兄さん達がしっかり教えてくれました。

与えられた課題の距離を2班に分かれて計測した後

カブ隊のロープワーク「本結び・一重つぎ・もやい結び」の復習。

全部できるかな?



最後は輪くぐりゲーム対決!

本結びでスタートです。

どちらのチームも真剣そのもの。

みんなで協力して楽しく学ぶことができました。

本日最後の課題はボーイ隊の基本動作。

カブ隊との違いと意味を学びました。


キムスゲームで持ち物の確認。

「スカウトハンドブック、歌集、ロープ...。マンガ?ゲーム!?」一致団結!

みんなで必要なものと不必要なものに分け、1回のチャレンジで完璧に答えることが出来ました。



集合・解散・敬礼練習。

慣れない「三指」の指使いに戸惑う姿もありましたが、最後は全員揃ってしっかり敬礼。

何だか少しみんなの顔が凛々しく見えました。

次回は2月14日。今日習ったことをいくつ覚えていられるかな?

ボーイ隊・ローバー隊の皆様、朝早くから準備・ご指導いただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。