2016.03.20 月の輪集会 3回目

2016年03月22日 06:50
今日は月の輪集会です。
ボーイ隊への上進を控えたくまスカウトがにボーイ隊から
課題を出してもらって進めていき、課題を全部クリアすると
初級スカウトに認定してもらえます。
 
1月から3月の間に3回行い、今回は最終 3回目です。
 
元気に集合してセレモニーです。
国旗はしっかり揚げられたかな?
 
 
 
ゲーム 
今日のゲームはロープ結びです。
うまく結べたかな?
できたスカウトは引き続き 練習
出来なかったスカウトは しっかり復習しましょう
 
 
続いて奉仕活動の説明です。
ボーイ隊になると ○○奉仕 という地域や行事の
奉仕活動が増えます。
どんな奉仕活動があって、どんな気持ちで行うべきか
お話とクイズです。
なんだかちょっと難しかったね。
では、さっそく実践。
いつも活動でお世話になっている近所の生涯学習センターさんに
奉仕活動に行きます。
センターさんに相談して草取りをさせてもらいました。
しっかり奉仕活動ができたね。
 
 
 
続いてスカウツオウンです。
カブ隊のキャンプなどで時々行っていましたが
意味、進め方の説明をいただき実際にお話しももらいました。
 
 
最後にキャンプ場で月の輪集会のまとめをして
全ての課題をクリアしたスカウトには月の輪リーダーから
認定してもらいました。
 
 
お世話になったボーイ隊の皆様 ありがとうございました。
4月の上進後もよろしくお願いします。