2016.06.26 雨かも猪高緑地

2016年06月29日 04:44
今日は猪高緑地で活動です。
梅雨時で 雨の緑地探検を期待してましたが
梅雨の中休みか 晴天でした。
ただ、前日までの雨で山道はぬかるんでます。
注意して活動です。
 
セレモニーです。
 
ミニゲーム
今回はどっち向いてるかゲームでした。
目を閉じて 合図に合わせて 指定された方向に回転します。
合図が1度なら 右回りに90度、2度なら左回りに90度、3度なら 180度回転です。
北向きからスタートして 何度か合図が出て 終了のときにどっちの方角を向いてるかです。
間違えちゃったスカウト、全問正解のスカウト いろいろでした。
耳を澄まして注意深く聞くことも重要です。
 
 
続いてちょっと ロープワークの練習です。
まき結び 本結び うまくできるかな?
 
 
隊長から天気について説明してもらいます。
天気は西から東に進んでくのね
 
山道に行く前に
雨に降られて避難する事を想定して ビバークテント作りです。
全員で協力してブルーシートで屋根を作ります。
しっかり 張れたかな?
もうちょっと遠くの木立から引っ張って
何度か調整してうまく張れました。
 
 
 
続いて登山
鷹住山を通って 親鸞山を目指します。
 
リーダーから地図を受け取って どのコースで行こうかな?
組ごとに進みます。
 
鷹住山 三角点があります。
三角点 これは地図の基準で
東京都港区麻布台に 日本経緯度原点があって全国に10万点以上あって
この点を基準に 測量をしたり地震の後に土地の変化を調べるんだって
 
親鸞山は名古屋市 2番目の標高で
石碑と神社があります。
 
 
山登りの後は自然観察です
森の中にはいろいろな 動植物や昆虫がいます。
リーダーから指示された植物を探して地図に書き込みます。
 
こあじさい
ねじき
はぜのき
ぬるで
やまうるし
どくだみ
野アザミ
ねじばな
へくそかずら
くすのき
 
組ごとに探しながら進みます
はぜのき、ぬるで、山うるしは触るとかぶれるので注意です。
 
こあじさい 綺麗に咲いてるね
山うるし、ぬるで 何処にでも あるね
 
各組 たくさん 見つけられたかな?
 
セレモニーして活動終了です
 
次回はナイト緑地準備です。
暑い日が増えてきたけど元気に集合してね
 

今日は猪高緑地で活動です。

梅雨時で 雨の緑地探検を期待してましたが
梅雨の中休みか 晴天でした。
ただ、前日までの雨で山道はぬかるんでます。
注意して活動です。
 
セレモニーです。
 
ミニゲーム
今回はどっち向いてるかゲームでした。
目を閉じて 合図に合わせて 指定された方向に回転します。
合図が1度なら 右回りに90度、2度なら左回りに90度、3度なら 180度回転です。
北向きからスタートして 何度か合図が出て 終了のときにどっちの方角を向いてるかです。
間違えちゃったスカウト、全問正解のスカウト いろいろでした。
耳を澄まして注意深く聞くことも重要です。
 
続いてちょっと ロープワークの練習です。
まき結び 本結び うまくできるかな?
 
隊長から天気について説明してもらいます。
天気は西から東に進んでくのね
 
 
山道に行く前に
雨に降られて避難する事を想定して ビバークテント作りです。
全員で協力してブルーシートで屋根を作ります。
しっかり 張れたかな?
もうちょっと遠くの木立から引っ張って
何度か調整してうまく張れました。
 
続いて登山
鷹住山を通って 親鸞山を目指します。
 
リーダーから地図を受け取って どのコースで行こうかな?
組ごとに進みます。
 
鷹住山 三角点があります。
三角点 これは地図の基準で
東京都港区麻布台に 日本経緯度原点があって全国に10万点以上あって
この点を基準に 測量をしたり地震の後に土地の変化を調べるんだって
 
親鸞山は名古屋市 2番目の標高で
石碑と神社があります。
 
山登りの後は自然観察です
森の中にはいろいろな 動植物や昆虫がいます。
リーダーから指示された植物を探して地図に書き込みます。
 
こあじさい
ねじき
はぜのき
ぬるで
やまうるし
どくだみ
野アザミ
ねじばな
へくそかずら
くすのき
 
組ごとに探しながら進みます
はぜのき、ぬるで、山うるしは触るとかぶれるので注意です。
 
こあじさい 綺麗に咲いてるね
山うるし、ぬるで 何処にでも あるね
 
各組 たくさん 見つけられたかな?
 
セレモニーして活動終了です
 
次回はナイト緑地準備です。
暑い日が増えてきたけど元気に集合してね