2016.07.30 ナイト緑地

2016年07月31日 07:14

今日の活動は夏休みスペシャル 第一弾

18時集合 21時解散の夜の活動です

さぁ 夜遊びに行きましょう


まず セレモニーして


ミニゲーム

今回は 敬礼ウェーブ でした。

内側を向いて円形に並び 1人づつ敬礼をして

誰の敬礼がキレイか みんなで見ました。

人によって敬礼の仕方 ちょっとづつ違うんだね。




次は昆虫観察です。

日が落ちかけて.少し薄暗くなった森で観察しました。

クワガタ、セミの幼虫 たくさん見られたね。




日もとっぷり暮れてきて 緑地探検に出発です。

今回は 組ごとに探検です

できるだけ組単独で廻れるように コースを設定し、時間差スタートです。

夜の森

まっくら 真っ暗 マックラです。

ライトの明かりを頼りに進みます。

前回の活動で下見をしたのですが、夜になると

だいぶ雰囲気が違って見えます。

少し離れたところは暗くてよく見えません。

その暗がりから ガサガサ!小動物?

スカウトの驚いた声や はなし声が森に響きました。 

途中 カブトムシ クワガタ 結構たくさん見られて 

夜の森は小動物?昆虫でにぎやかでした。




探検が終わったら

外国から遊びに来てくれたスカウトにその国の話をしてもらいました。

習慣が違っていたり、食べ物が違っていたり、一年中 夏だったり

いろいろ違う部分があったね。

でも日本連盟所属のスカウトでボーイスカウト活動は同じ部分がたくさんあったね。

また来てね。


セレモニー して解散です。


次回は夏の工作です。

何ができるかな? 

元気に来てね


送迎、夜遊びにお付き合いいただいた保護者様 ありがとうございました。