B・P祭~ベーデン・パーウェルのたんじょうび~

2014年02月16日 21:23

今日も集まりの早いスカウト達。セレモニーの前にゲームで思いっきり走って体をあたためます。

【ベーデン・パウエル】、【2月22日】、【イギリス】、【ブラウンシー島】・・・紙芝居形式でBP祭にまつわるキーワード繰り返しのクイズを交えながらオモシロ・楽しくお話しを聞きました。「ベーデン・パウエル」がうまく言えなくて「ベーデン・パフェ」になっていますが、みんな進んで手を挙げてクイズに答えてくれました。

お話の後は、2チームでパズルの競争です。「そのカードはここだよ。」 「このカードは向きがこっちでしょ。」 「ムムム、これはさっき紙芝居で見たベーデン・パフェ?!」お互い声を掛け合いながら、みんなが積極的に 協力して取り組んでいる姿がありました。

次は、凧を作って遊びます。大好きなキャラクター、大好きなお花、大好きなお母さん・・・などなど、思い思いの絵を書いたら凧糸を結んで準備OK。

「風はどっちからふいてる?どうやったら風の方向がわかるかなぁ?」隊長の質問にすかさず「指に●●●をつけてこうやって立てる・・・」みんなよく知っています。「森を見てごらん。竹の笹が大きくゆれているね。」隊長の言葉にスカウト達も自然に目を向けます。

今日は風も適度に強く絶好の凧上げ日和。自然を体いっぱいに感じてたくさん走りました。

最後にイギリスの美味しいビスケットと紅茶をいただき、復習クイズでは「ベーデン・パウエル」が上手に言えるようになりました。

次回はもっと大きな緑地でいろんな遊びを体験します。